So-net無料ブログ作成

無限のリヴァイアサン [∀]

 

空の太陽と、大地の水とを照応し「調和」へと導くための祈り
  
  
この嘘にまみれた世界に浮かぶ、これまた嘘まみれのblogの中で唯一の真実。
それは『四月は君の嘘』の音楽は素晴らしすぎるということ…。

四月…
「四」という文字は内に「八」を内包してる(若干無理あるがw)

「八」は「8」であり「∞」ですから。 

320.jpg

TVアニメ『DimensionW』にて無限のエネルギーをそこから抽出できるとする 
「第四の次元軸W」はメリジューヌを象徴していると以前に考察しましたが、
実際、異次元は「蛇空間」みたいな感じだとイメージしてます。
あえて人に言う気もないですし信じる必要もないんですが、
『スカイリム』のハルメアス・モラ的物体を見たことがあるんですよね。
空間を無数の蛇の塊が蠢いているやつ。
 
そこらへんを視野に浮かべて考えると、
この『四月は君の嘘』という作品名とこの音楽は深い意味を内包してそう。
 
心もまた水のようなもので世界を映し出す鏡ですし。
その照応すべき火は背中にあります。
 
 
 
 
こっから前回の続きというか長すぎて分割した記事の残りプラスαです。
 
ミトラのトレードマークは赤い三角帽子なんですよね。 
  
top.jpg

マリエルたん可愛すぎだろう…天使? 
この絵で来週から新番組がはじまってもまったく違和感ないと思う。
リルル星人…人類か……………く。信じたくない。
 
『とんがり帽子のメモル』 
そこからはじまり、現在、プリキュアが放映されている枠は
通称「大きなお友達枠=大友枠」ですが、これは大伴氏に繋がってます。
 
神武に随伴した古代の有力氏族ですね。
つまり大伴氏こそが秦氏だった可能性もあるかもしれない。
プリキュア=フリギュアなので、天日鎗の可能性も高いですけど。 
 
大伴とコンビの大久米の正体は事代主だと思いますね。
さらには熊襲の人だと思ってる。 
神功皇后は熊襲と同盟を結んだわけで、そもそもその時点では熊襲も隼人も逆賊じゃなかった。逆賊になったのは、権力構造をひっくり返されたから。 
 
ていうか今パッと閃いた。
大伴=神功、大久米=武内宿禰かも。 
  
そしてプリキュアの初代主題歌は完全に「三つ目がとおる」ですから。
作曲家の引き出しすくないかじゃなく、指示して作られたとしか思えんレベル。
三つの目はセフィロスの肩にもついてますね。あれも意味ある。 
で、これ↓
 
images (2).jpg  images (1).jpg 
 
画像は『七夕の国』より。
ネタバレですが右が能力を使いこんだ最終形態。完全にレプ……。
 
七夕伝承にまつわり仁徳天皇の名にも刻まれるカササギは本州にはいなかった
九州の一部のエリアにのみいました(どこだったかは忘れた)。
となると仁徳は九州から東征してきたんでは?
 
 
七夕を妄想してみる。 
 
織姫の琴座のベガはシャドルー総帥…帝都物語…
『TOZ』の
ライラは火の天族。中の人はクトゥグアの役もやってる
火の神クトゥグアはニャルさまの天敵。
ニャルさまは革命扇動が趣味。 
 
ライラはライで……嘘? 
ここで四月は君の嘘』に繋がると……意味わからんけど。
四月で嘘ってことは、綿貫をも暗示してそうだが。
余計わからん。 
 
牽牛星=彦星=天若彦は「蛇」ですね
ミトラにくみしだかれる牛は蛇とワンセットです。 
 
 mithra2.jpg
 
つまり蛇=天若彦=天邪鬼を踏みつけてる仁王と関係あるよね。
木花開耶姫も貴船では「牛鬼」として祀られてる。 
天若彦&木花開耶姫? 
 
仁王は仁徳じゃね?
 
7931725086096807f4fe2b9cf067ae0e_content.jpg
 
十年越しの貫録、仁王先輩ことウィリアムさん。
どちらも開発中止かとみられた『仁王』『人喰いの大鷲トリコ』がそろって
実はPS4向けに開発していたというのが重なるポイントですね。
 
『人喰いの大鷲トリコ』はフェニックスっぽいんですよね。平等院鳳凰堂。
それと『仁王』がそれぞれ象徴するものが重なるということかな。 
仁徳天王の脳内ビジュアルイメージ はこれでいくか…。
(仁徳天王であって、仁徳天皇とは別人です) 
  
東映は東映太秦映画村。
太秦のウズは「烏頭」ですし、「渦」ですし、アメノウズメ。 
前回も少しだけ触れた小野猿女一族。今年は彼女の年。
 
YFsU0T1I.jpg
 
画像はゲーム機擬人化ゲーム『ネプテューヌ』シリーズの天王星うずめ
(ドリームキャスト擬人化キャラ=ぐるぐる温泉 )
 
「天王」が「うずめ」にかぶさるのは面白いですね。
その正体はオレンジハート。だいだい。だいだいは専用記事で。 
 
うずめ”は「石女」でもある。
その定めを負った女性の悲しみは果たしてどれほどのものか計り知れません。 
愛が深ければ深いほど、それは凄絶です。
 
姑獲鳥の夏…鬼子母神…。

でもって「渦」は
リヴァイアサンにも繋がる。 
鬼子母神とリヴァイアサンを悪魔合体すると赤い竜ができるらしい。 
赤い竜といえば道成寺の特番で住職が清姫をさして
「ストーカー殺人の走りです」みたいなこといっていたが…
ちょっとお手軽パッケージ化しすぎでは?
人間の業や情念をもっと真摯に見つめようよ少なくとも道成寺の住職なら。
あまりに人間世界から情味や情感が失われつつないか? 
 
リヴァイアサンは『FF7』で日本を模した国ウータイの守護神
同じく『FF15』のルシス王国は日本の新宿をモチーフにしていますね。
 
LcTWF3Z.jpg 
ルシス王国はクリスタルの加護と恩寵を得る、世界で最後の王国…。
 
クリスタル=水晶はハリサイジョ頭天皇のお嫁さん。
…ってことは日本がハリサイジョの加護を得た最後の国だということか? 
なんとなく呪われてね? 加護と呪いは表裏一体? 
宝くじ一回くらい当てて欲しい。 
 
牛と蛇はワンセットと書いた。
ってことはハリサイジョは蛇の神ってこと。
つまりリヴァイアサン=アメノウズメ=ハリサイジョか? 
 
んでリヴァイアサンもまた真珠にもつながります
真珠は金星であり、猿田彦でありルシファーでありヴィーナス。
ここらは以前記事にしました。 
 
 20140925_a22888.jpg
 
真珠湖の古きもの(リヴァイアサン)
古代種=エアリス=エリアス姉妹=モスラ=ミスラ=ミトラ
 
ミトラに帰ってきた。
連想ゲームが無限に続きそうだしこのへんで終わります。 
 
 

四月は君の嘘(1) (講談社コミックス月刊マガジン)

四月は君の嘘(1) (講談社コミックス月刊マガジン)

  • 作者: 新川 直司
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2011/09/16
  • メディア: コミック 
  

nice!(54)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 54

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0