So-net無料ブログ作成

アリスと女王蜘蛛と大国主の正体 [∀]

今回は『レッドシーズ・プロファイル』をプロファイルしてみたいと思います。
 
main_0000_redseeds.jpg 
本作は、日本のゲームメーカーがためらいもなく、
海外主流のオープンワールドに挑んだ嚆矢となる意欲作。 
膨大な予算がつぎ込まれた作品ですが、その予算にGOを促す材料となったであろうプロットはとてもよく練られていてストーリー方面では指折りの傑作です。
 
個人的には本当に面白かったですが、海外の一部メディアでは明らかに冒頭しかやってないと思われる「ネタ方向」にのみ独り歩きしたレビューの結果、不当に評価が貶められた作品でもあります。
とはいえ、ある種伝説の「奇ゲー」として話題彷彿。
ギネスにまで登録されたとかなんとか…。
 
結果、遅れて国内PS3完全版が出るころには十分な利益をあげたのか、
発売と同時にフリープレイとして提供されたお得作だったり。 
 
プラチナ取得まで遊びこみながら残念ながらストーリーはもうほぼ覚えてないため、ここでは攻略中に書いたメモ書きを渉猟していきたいと思います。
気になる方は実況動画なりご覧になってください。 
基本的に 言葉として記憶するより、イメージとして記憶に溶かす方が自分は好きです(学校の勉強ではいい点は取れない頭の方向性ですが…)。

story_txt1.png 
プロローグはこんな感じ↑。(読みづらい)
画像は開発元のアクセスゲームズと販売元のマーベラスよりお借りしました。
他の画像も記載が特にない奴は書き忘れでないかぎり公式画像です。 
 
アリスの正体は、女王蜘蛛――
 
そう、メモに走り書きされています。
別の紙には「ダイアン=アリス」とも書かれています。
ダイアンは最初の被害者アンナ(上の画像のはりつけの女性)の姉です。
つまり「ダイアン=アリス=女王蜘蛛」って意味? 
登場人物の一人がダイアンをアリスに例えて語ったセリフがあったのかなかったか。
正直まったく覚えてないので、メモを信じるしかないです。
この時点で考察は破たんしてますがw
そもそもこれを考察と呼ぶこと自体が破たんしてる。 
 
…実はこの時点では、この暗合にはさほど意味を見ていなかったため、 
そこまで深く追求していませんでした。
 
暗合が意味を持ったのは『KILLER IS DEAD』を遊んだ時です。
こちらにも二人姉妹が出てきます。
その姉の名前がアリス
くしくも『レッドシーズプロファイル』と同じ構造。
名前も関係性も一致というモロの共時性です。
彼女は蜘蛛に化けてプレイヤーに襲いかかってきます(最初のボスです)。
 
この二つの暗合の共時性から、アリス=蜘蛛だと最終判断しました。 
 
先の記事でアリスは大国主を象徴したキャラだと書きました。
おそらくですが、大国主は女性です。
大国主が女性であることは『天若彦草子』にもヒントがあります。 
そして、その正体は『Dishonored』のグラニ-・ラグズにも繋がっていますが、なかなか説明が難しいです(主人公コルヴォはカラスの意味)。
 
強引にまとめます。
無理やり大文字にして強行突破しよう。 
 
 
大国主の正体は、女王蜘蛛。
そして女性である。
 
 
となれば、女王塚と呼ばれる墓が九州にあります。
それは別名・蜘蛛塚とも呼ばれています。
 
被葬者は田油津姫。神功皇后に倒された女首長です。 
 
図式にするとこうなります。
 
女王塚=蜘蛛塚=女王蜘蛛であるアリス=大国主 
 
女王塚が別名、蜘蛛塚と呼ばれていることについて
詳細を知りたい方はこちらのサイトの記事をご覧ください。
リンク→
ひもろぎ逍遥
 
結論だけ書きます。
 
 
大国主の正体は
 
田油津姫である可能性がわりと高い 

 
ちなみにこのへんは『神の左手・悪魔の右手』にもリンクしてます。
そして、石上神宮にも…。
 
 
で、記事が短いのでちょっとオマケというか付け足しておくと
『レッドシーズプロファイル』は赤い種が事件の重要なカギを握る物語です。
 
この赤い種をどうにかこうにかすると「紫の霧」が発生します。
 
紫の霧。
 
これがヤハウェに繋がっています。
ヤハウェたんは基本、霧とワンセットになってます。
その霧を吸いこんだ人間はバイオハザードみたく殺人衝動を掻き立てられます。
ネタバレしますと、舞台となった町はこの殺人兵器の実験台になった歴史があります(このへんもいろいろと謎を解いてあるので、そのうち書きます)。
 
今は、「赤い種」について記憶にとどめておいてください。 
 
そしてここからまたまた話は変わるのですが、一昨日、
『教科書が変わる!? 日本人のルーツを探る旅』という番組を見ました。
 
その出演者全員のDNAが「D4」遺伝子でした。
 
これは中国の中央部あたり出身の方々のようです。
このへん、ようするにTVに出て膨大なギャラをせしめられるような特権階級さまがD4遺伝子所有者だけなんじゃないのか…って隠す気もないんじゃないのかと思いましたが深読みしすぎ?
 
んで、『レッドシーズプロファイル』を作ったクリエイターの最新作が
これまた『D4』なんですよね。
 
header.jpg 
 
ちなみに『ジョジョ』PART6のラスボス大統領のスタンドもD4Cです。
 
D4c_sbr69.jpg 
 
D4Cのデザインは兎をモチーフとしています。
 
何が言いたいかというと「赤い種」と「D4」は繋がっているのです。
そして、赤い種と赤い花はこちらにもリンクします。
 
バイオ5で描かれた始祖ウィルス。
 
flower_yt.jpg 

『バイオハザード・シリーズ』のすべての元凶ともいえるブツ。
それが、この赤い花から生成された始祖ウィルスです。 
 
 
アリスは赤の女王白の女王を巡る物語です。 
ここからもいろいろ繋がりますが問題点がひとつ…アリス読んだことない。
ってことでさっそく読んでみたいと思います。
 
こちらはまだ保留ですが、 
D4遺伝子所持者集団が、赤い種とともに世界に拡散した感じでしょうか。
よくわかりません。パズルのピースがいまひとつ足りない。 
 
最後に…
蜘蛛は、こちらも何かを暗示していると思います。
 
 
何故、クリエイターは月前の湖と命名したその場所に、蜘蛛のボスを登場させたのか。その蜘蛛の名を「白痴の蜘蛛ロマ」としたのか?
その頭部がどこか蓮の実を連想させるデザインなのはどうして?
 
本記事の発端となった「ダイアン=アリス=女王蜘蛛」仮説。
ダイアン=ダイアナは月の女神。
どこか繋がりますよね。 
 
本作『ブラッドボーン』は『デモンズソウル』『ダークソウル』を生み出した
宮崎氏が創り出した最新作。宮崎氏は神の霊感を受けたクリエイター。
必ず意味があるはずです。
 
『ブラボン』は「青白い血」を巡る物語だといいます。
青は 赤と対比する色。なんか意味ありげです。
  
青白いってことは、「青=白」でもある?
白といえば『レッドシーズプロファイル』『D4』と同じ制作会社による
『ドラッグ・オン・ドラグーン3』のラスト・・・
 
 
通称:新宿地獄阿波踊り…
 
 
動画連発で恐縮ですが、こちらも是非ごらんいなっておいてください。
黒い花と白い花について歌われています。そしてここでも「D」。
 …何故、ワン撃破の段階でDエンドクリア判定にしなかったのか。
それだけで評価が天と地ほど変わったろうに残念無念です。
自分はSAN値を持っていかれ売り払いました。   
 
そして、阿波…四国はやはり重要な意味がありそうですね。
以前、八岐大蛇は四国の王みたいなことを書いた記事があったような。
多分ですが、八岐大蛇は木の神だと思います。
 
すいません、逆に記事が長くなりすぎた気がする…そろそろ終わります。 
 
いつものことながらとりとめのない記事になってしまいましたが
基本的にメモみたいなものなのでこのまま行きます。
正直言うと5日連続更新は疲れました(精神的に疲れるという意味です)。
人間の持つ固定観念を破壊しない限り伝わらないと思いはじめてる。
やっぱり、そちらが先決かと。 

nice!(56)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 56

コメント 4

sarusan

今年1年お付き合い頂き有難うございました。
来年も宜しくお願いします。
佳いお年をお迎えください。

by sarusan (2015-12-31 19:08) 

原みつる

明けまして おめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします。
by 原みつる (2016-01-03 20:03) 

yam

後れ馳せながら、新年明けましておめでとうございますm(__)m

今年も引き続き宜しくお願いします。
by yam (2016-01-05 18:57) 

ミミ☆ハム

>sarusanさま
あけましておめでとうございます!

>原みつるさま
あけましておめでとうございます!!

>yamさま
あけましておめでとうございます!!!
by ミミ☆ハム (2016-01-10 01:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0